SSブログ

【警告】はっきり言おう。宅建でも他資格でも、問題集を繰り返すのは間違いだ。 [資格・学び]



問題集を10回も繰り返すのは間違った勉強法。3回もやれば十分。2回目で解けなければ理解できていないのだからじっくりテキストを読み込むこと。単純な暗記は、それだけを取り出して覚えればいい。

その通りだと思います。私も問題集は10回も回す時間はありませんし、やるつもりはありません。最大5回です。いまは4回かな。1問1答セレクトは間違ったところを2回やったところなので、それでもできなかったところは付箋を貼ってあります。それを剥がせるようにもう1回やりますが、それだけですね。

本番まで2週間ちょっとですから、原点に回帰して、みんなが欲しかったシリーズの問題集とテキストに戻ります。全体像をもう一度つかんで、細かい数字を暗記しなおします。その程度で十分かな。

過去問はまだ令和4年度分しか解いていません。次男は過去問道場で平成22年度あたりから解いているそうですが、私はそんな時間はないので、テキストと過去問題集をやるしかありません。



仕事から帰ってきたら、家には誰もいませんでした。いつも犬がいた場所に、犬がいません。






共通テーマ:資格・学び