SSブログ

落ち込んだ時の乗り越え方【仏教の教え】 [健康・メンタルヘルス]



「心配するな。きっとうまくいかないから」

いい言葉ですね。新しいことに挑戦しても、たいていは失敗の連続になります。しかし、失敗をすることで経験値が上がっていき、一歩ずつ成功に近づいていくんですよね。つまり、失敗しないと、成功できないのですから、失敗を恐れることは最初から自分の可能性を否定していることになります。失敗するのは当然だと思って果敢にアタックしていくことが重要ということです。

世の中には失敗した他人を不当に責めるような思考が蔓延しています。日本のマスコミはその拡大装置です。彼らが見ている世界が現実だと思っている人もいるのかもしれませんが、あれもまたヴァーチャル・リアリティです。私たちが見ている歪んだ世界と大差はありません。

「縄を恨む泥棒」

これも面白い。お縄になったのは自業自得であるはずなのに、自分を苦しませているのはこの縄だと言って、なんでも他人のせいにしている視野狭窄に陥っている状態のことを指すそうですが、面白い例えですね。圧倒的多数の人間は、「縄を恨む泥棒」です。私もときどき「縄を恨む泥棒」になります。





共通テーマ:健康