SSブログ

【注文住宅】大後悔!?今この設備をつけると残念な設備15選!



共感できるところが多々あります。

建売住宅によくある窯業系のサイディングは私も嫌いです。10年に一度コーキングの打ち替えをしなければいけないなんておかしいでしょうし、ペンキを塗り直すとテカテカして余計に安っぽく見えますね。

バルコニーは確かにいらないのかもしれません。掃除の手間という観点や、布団や洗濯物を干すためのスペースとして活用するためという視点で見ればその通りです。しかし、点検のために屋根に上るためには、バルコニーがないと困りますよ。どこからも上がれないということであれば、いちいち業者を頼まないといけませんからね。数年前に私も自分で我が家の3ヶ所のベランダに防水剤を塗り直しましたが、大した手間ではありませんよ。

アルミサッシは最低です。我が家にも出窓と台所に付いています。窓としての性能はほぼゼロです。風や埃は吹き込むし、外の音も丸聞こえ。夏場は陽が当たると灼熱地獄になるし、冬場は結露がひどく、カビだらけになりますからね。最低でも樹脂製のサッシで、ペアガラスを標準にしないといけません。仕方がないので、私は内窓を取り付けました。窓に関して言えば、それに大きすぎる吐き出し窓も不要です。我が家になくてよかったです。

トイレや浴室の窓もいらないと考える人が増えているのかもしれませんが、私は外の空気を取り込みたいタイプなので、必要です。換気扇の性能にも限界はありますからね。

浴室の鏡は鱗汚れが取れなくなって汚くなったのでだいぶ前に撤去しました。浴室で鏡なんて使ったことがないし、自分の裸を見るような趣味はありませんからね。なんであんなものがついているのか全く理解できません。

台所の吊り戸棚はいらないのかもしれませんが、ラップやアルミフォイルなど軽いものをストックしておくのには便利です。ただ、不用品の置き場になりがちなので、なくてもいいといえばそうですね。

ビニールの壁紙に関してですが、私も嫌いなので、ほぼ全部屋の壁紙に上から漆喰を塗ってしまいました。本当は漆喰を塗るときにビニールクロスを剥がしたほうがよかったです。それは後悔しています。大きく剥がれる問題はないのですが、一部壁材の継ぎ目が地震の時に広がったようで、それが原因で剥がれた部分があります。いずれ塗り直そうと思っていますが、重い腰がどんどん上がらなくなっています。