SSブログ

山本オートマチックで2024年合格を目指す!山本浩司講師による無料体験講義【TAC・Wセミナー司法書士】 [司法書士]



オートマ民法の最初のほうの講義です。あの本を初めて読んだ時にはちんぷんかんぷんでしたが、いまは話についていけます。宅建には落ちたとはいえ、民法を学習したことが無駄になることはありませんでした。


仕事から帰ってきたら、次男が「自己採点をしてみたら、37点だったよ」と言っていました。大方の予想では合格点は37点です。もし合格したら、私が費やした300時間も無駄にはならなかったということです。自分自身は落ちて悔しい思いをしていますが、息子の方が受かってくれれば嬉しいです。


次の大きな目標は、次男も私も司法書士です。宅建よりもはるかにハードルは高いですが、目標は多ければ大きいほど燃えますね。いまの私には司法書士以上の大きな目標はありえません。


司法書士は、成年後見人になれるそうで、司法書士になると自動的に自治体に登録され、その仕事が名簿の上から割り当てられて、不労所得みたいなものが得られるそうです。私の夢は不労所得で生きることですから、その夢に近づけるように頑張ります。というか、勉強していること自体が楽しくて仕方がないので、頑張るという意識はまったくありませんけどね。












共通テーマ:資格・学び