SSブログ

人生リスクを取りつつリターンを得る話 人生をより良くするためにはおおよそリスクを取る必要があります [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私はリスクを取ることをすっかり忘れていました。無謀な試みを行って失敗したことは何度もありますが、適切なリスクを取ることはまだしたことがありません。

今後は、収集した情報の分析に基づいて綿密で用意周到な計画を立て、同時に逃げ道を確保しつつ、積極的にリスクを取るつもりです。

リスクを取るには、メンタル面が安定していなければいけません。私の場合はメンタルヘルスマネジメントの資格を取ったおかげで、ストレス管理もうまくできるようになりました。

なぜそう思えるかというと、妻や同僚の先生たちと話していると、この人たちはみんなリアルな世界にべったりと貼り付いて生きているんだなと感じられるからです。常に、自分が出会った災難を他人に語りう、また他人からそういう話を聞きたがるのです。そんな会話に巻き込まれると、私は一定の距離を置いて、彼らは悩み多き人生を送っているんだなと見ています。

私は自分自身を含め、この世界を俯瞰できるようになってきているように感じています。

明日で、13日連続出勤が完了します。でも、休みは日曜日だけで、また月曜日から連続6日出勤です。全然休めませんが、それでもなんとか生きています。

同僚の先生たちなんて週3日以上休みを確保している人が多いので、どうして私はそこまで働かなければいけないのかと思います。すべて私が悪いので、誰かのせいにはできません。この解決策は、唯一、不労所得を得られるように私自身が動くことしかありません。幸運なことにまだ私は頭がはっきりしています。体力もないわけでもありません。人生の終盤に一花咲かせるのはいまが最後のチャンスです。私が人生を変えようとしていることに対して、他人から役に立たないアドバイスをもらったり、皮肉なコメントをぶつけられたりすることも多々ありますが、私は彼らとは別の空間で生きていると思っているので、完全に無視しています。


このところ何度も書いていますが、私がしている仕事のレベルは私には合っていません。あまりに低レベルすぎて、私の本領が発揮できていないのです。こういう状況に陥ってしまったのも私自身の怠惰な性格と、リスクを取らない冒険心のなさのせいでありますから、誰にも文句は言えません。

でも、とうとう目が覚めてしまったので、これから数年は大きな目標に向かって猪突猛進します。




共通テーマ:日記・雑感