SSブログ

うつ病の人の特徴的な10の行動【当たり前のことができなくなってしまう】 [健康・メンタルヘルス]



コロナ期に「コロナ鬱」になっている人が私の周辺にもいましたが、私はコロナを機にうつ的な症状を呈することがなくなりました。私は精神的に変容したようです。他人に依存する必要もないことに気づき、他人との距離を適正に取れるようになったからでしょう。いくつかの資格試験を受け、さまざまな分野の知識を網羅的に得ることも役に立ちました。中でも、メンタルヘルスに関する知識を身につけたことは大きかったです。その結果、きちんと自分自身を分析できるようになりました。視野が広くなったようです。

身辺整理を始めると、うつの初期症状かもしれないと動画の中で語られていますが、必ずしもそうとは思いません。私もコロナ期にけっこう身辺整理をしました。いわゆる「断捨離」です。それまで時間もなかったので、無駄なものを溜め込んでいました。今となっては、それ以前の自分の方がおかしかったのです。整理整頓された部屋の中で過ごせるようになった結果、いまは肩に力を入れずにありのままの自分を生きられるようになったと思います。不愉快な他人の影響を受けないというのは、さっぱりしていて、気分が良いものです。

嫌なことや嫌な人間からは、何も考えずに、とにかく逃げるのが一番です。









共通テーマ:健康