SSブログ

【ゆっくり解説】あなたはいくつ当てはまる?頭の良い人の特徴20選 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



もしかしたら私は理解力が低いのかもしれません。論理的思考ができず、言葉足らずで説明がわかりにくく、何を言っているのかわからない人の発言は何度聞き直してもわからないので、足りない部分を確認するために何度も質問を繰り返し、何回も説明してもらうようにするので、その結果、相手を困惑させてしまうことがあります。そのうち相手もイライラしてきて、私に対して攻撃的になるのです。だから、頭の悪い人とは話さないようにしています。彼らと話をすると私の方が逆に頭が悪い感じに思えてしまい、不愉快になります。

頭の良い人と話すと、会話がポンポン進んで、やり取りできる情報量も多くなり、有意義な時間を過ごせたと感じられます。

たいていそういう人はこちら側のものの見方をリスペクトした上で、異なる視点を提供してくれるので、不愉快な気持ちになりません。頭の悪い人と話していると、たいてい不愉快な気持ちにさせられるので、仕事なら仕方がないのですが、可能な限り近づかないようにしています。


頭の良い人は、ポジティヴな性格で、失敗を次に繋げられるし、他人の意見に素直に耳を傾けることができる。わからないことはわからないと認め、他人に教えを乞うことができる、とのこと。また、知識が豊富でどんな話題にもついていける(ちなみに、私もそう言われることがあります)。

私の周りには、知ったかぶりがいて、私にアドバイスしたり、一方的に話をしたり、知識をひけらかしたりする人がいます。私なんかにライバル心を抱いているのかもしれません。そういう人とも距離を置くことが大切ですね。

頭の良い人は集中力が高く、計画性があるので、仕事に優先順位をつけて効率的に終わらせることができるそうです。しかも、オンとオフの区別をつけられ、休みの日は仕事のことを考えない。

頭の良い人は仕事を相手に任せられる。

なるほどね。


頭が悪い人だと私が思う人は、話題が愚痴と苦情しかなく、それで私に共感を求めてくる人です。私が成長できる要素がゼロなので、そんな話を聞かされる時は、お金をもらいたいくらいです。










共通テーマ:日記・雑感