SSブログ

あなたが人生で本当にしたい、人生の目的は何か【仏教の教え】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



演出家として有名なピーター・ブルック(2022年死去)は美徳には2つあると言った。一つは履歴書向きの美徳、もう一つは追悼文向きの美徳だ。前者は学歴、資格、年収など。後者は、親切、誠実、勇敢など。「追悼文向きの美徳」というものが人生の目的を考える際に重要になる。

私は他人または家族にどのように記憶してもらいたいかと考えてもらうと、「自分の限界に挑戦する人」かな。2000年頃、私は「自分の限界を試したい」と周囲に話し出したことを思いました。菊谷さんは、一生懸命に頑張ることは価値のあることだが、何を目指して頑張るかが重要だとおっしゃいます。頑張っていればいいわけではないとのことです。言われてみたら、私が目指しているものがわからなくなりました。私の場合は、頑張っていると言うよりも、人生を楽しもうとしているので、それだけで十分なんですけどね。

親鸞聖人は「不退出往生」と説いたそうですが、私も生きていながら、往生しているというところもある気がしてきました。これ以上は深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。








共通テーマ:日記・雑感