SSブログ

IQ低い人の特徴7選【ゆっくり解説】 [資格・学び]



IQが低いかもしれない人の特徴:

感情的な人
自己評価が高い人
先入観や偏見が強い人
抽象的な会話が多い人(話がそれる人)
話すスピードが遅い人
好奇心が低い人
すぐに諦める人


なるほど。職業柄、私の同僚にはほぼ当てはまらないのですが、職場がギスギスしているところは、こういう人が原因であることが多いのかもしれませんね。大学教育の真髄は、こういう人を一人でも減らすことですから、このタイプの人はあまり学生の中には見られません。

ネット上だけではないのですが、よく言葉を自分勝手に省略してしまう人がいます。たとえば、ショックアブソーバーをショックと言ったりするのです。ショックを買ってきたとか言われてもわかるわけがないのに、自分では通じていると思い込んでいるのです。つまり、相手の立場になれないということです。そういう人は、説明不足であることが多いので、何度も質問しないと話が鮮明になりません。私はそのようなタイプの人は頭が悪いと見なします。

動画の最後に付け足されていますが、IQが高いからと言って、頭が良いわけでも、社会性が身についているわけでもないということは覚えておかないといけませんね。





共通テーマ:資格・学び