SSブログ

【益田先生コラボ】精神科医に聞いてみた!【ASD/発達障害/アスペルガー症候群/自閉症スペクトラム】 [健康・メンタルヘルス]



食料は余っているし、食うに困らないのだから、我々はすでに楽園は達成している。年金暮らしの人は35%、生活保護の人は1.5%。半分以下の人しか働いていないんだから、我々はもうあんまり働かなくても生きていけることを証明している。悩んで精神科に行かなければいけなくなるほど精神的に病んじゃうのなら、無理して働かなくていいんだよ。見栄や劣等感なんか感じなければ、機嫌よく生きていけるはず。それでも社会はちゃんと回るんだよ。



最後の方で益田先生がおっしゃっているんですけど、たしかに、多くの人は常識だと思っている小学生レベルのことを知らないようです。野党が弱いから自民党が一党独裁になっていて腐っているとか、民主主義とは何かとか、社会保障制度とは何かとか、税金を徴収する意味とか、マスクの効果とか、なぜ手を洗うのかとか、腎臓は何個あるのかとか、水を飲んでも太らないこととか、誰でも知っていると思われるようなことを知らない人があまりに多すぎるのです。小学校レベルの教育すら日本はうまく行っていないのかもしれません。その辺に、病の元凶があったりして。







共通テーマ:健康