SSブログ

40代になってやめたこと。/「何をやるか」よりも「何をやらないか」/やらないことを決めるとやれることが増える [雑感・日記・趣味・カルチャー]



やるべきことより、やらないでおくべきことを考える。

断捨離はするが、ミニマリスト志向にはならない。素敵な人は多数の趣味を持ち、部屋には多数の品物で溢れている人。死んだ後のことなんか考えなくていい。遺族が判断して捨てればいいだけのこと。

人生の前半は他人のために生きてきたので、後半は自分のために生きる。

話し合いで解決しない。相手の価値観はリスペクトし、相手を変えようとしない。



酒井さんの考えに共感できるところがたくさんありました。






共通テーマ:日記・雑感