SSブログ

路線バス廃線の現場の口コミを20個紹介します [雑感・日記・趣味・カルチャー]



「代わりはいくらでもいる」と言い続けて経営者が従業員の低待遇を続けてきた結果、「そして誰もいなくなった」という業界は今後ますます増えていくと思います。私が教えに行っている大学のひとつは路線バスを利用しないと辿りつけないのですが、帰りのバスが全然来ないので、バスのスケジュールに合わせて90分の授業を短縮し、20分も早く終わらせています。そうしないと寒空や酷暑の中、バスが来るのを30分から1時間も待たなければいけないのです。その虐待を避けるために他の先生達も同じことをしています。バス便があまりに少ないせいで、学生たちも文句たらたら。近ければ車で行きたいくらいですが、2時間以上もかかるところなのですっかり諦めています。

人間を人間とも思わないような労働環境はバス会社だけではありません。私だって、他に仕事があればすぐにでも今の仕事を辞めたいです。司法書士に合格したら、一気に全部辞めるつもりでいます。国の教育制度改悪のせいで日本の教育業界はすでに終わっています。大学は研究機関であることをやめて、託児所になっています。研究機関としての大学は復活することはないと私は確信しています。






共通テーマ:日記・雑感