SSブログ

バカほど「何時間勉強すれば東大に入れますか」と聞く…「勉強しても成績が上がらない」と悩む人の根本的誤解 「机に向かっている時間」を計っても意味はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) [資格・学び]

バカほど「何時間勉強すれば東大に入れますか」と聞く…「勉強しても成績が上がらない」と悩む人の根本的誤解 「机に向かっている時間」を計っても意味はない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

資格試験でも、勉強時間をタイマーで計測して記録しているYouTuberもいますし、資格試験予備校の先生も合格者に学習時間をたずねることがよくあります。あんなものは当てにならないことは、当人たちも重々承知しているのでしょうけど、なぜか勉強時間が多いほど合格率が高まるという妄想に囚われているようです。彼らは時間を定量的にしか捉えられず、定性的に見ることができないということ自体、馬鹿である証拠なのかもしれません。


今日は、仕事から帰ってきてから、一つテスト問題を仕上げ、もう一つは見直しすればいいだけの段階まで持っていきました。テストは残り2つ作成しなければいけません。今週中にできればよいと思っています。あとは印刷するだけの状態であれば、司法書士の勉強の方に集中できます。


50歳からは「働かないおじさん」と呼ばれるくらいがいい…和田秀樹が教える"定年後が充実している人の条件" 定時で帰っていいし、若手育成は40代に任せればいい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

50歳までは人生の助走期間だそうです。私もこの考えをこの瞬間から採用しようと思います。







共通テーマ:資格・学び