SSブログ

【今がチャンス?】電気工事士ってどんな仕事してるの?お給料事情から待遇まで全てお話します! [電気工事士]



私も第二種電気工事士の資格を持っています!

ぜんぜん飯の種にはなっていませんが、職にあぶれた場合、アルバイト程度ならすぐにやれると思います。

でも、若い人たちには体力が追いつかないと思うので、やる気はありません。やるならガソリンスタンドで働きます。


人生80年だとすると(100年は圧倒的多数の人間には無理です!)、私の場合、残り25年から30年程度しか生きられません。

もはや、だらだらと生きている猶予はありません。

昨日、テストの問題用紙のコピー中に、講師室の若い女性に話しかけられました。年中お会いしているので、私と話がしたかったとのこと。いきなりでびっくりしました。自分は週6で働いているから、よく会うのでしょうと答えたら、働き過ぎを心配されました。自分でも驚いているのですが、人並み以上のバイタリティーがあるみたいです。不思議なことに、疲れて死にそうになることはめったにないのです。かつて、散歩や登山やジョギングが趣味だったし、ハーフマラソンにもよく出ていたからでしょう。いまは家に帰れば、楽器の練習をしたり、資格試験の勉強をしたり、昼休みも仕事をしたり、休日はDIYをしたり、ドライブやサイクリングに行ったり、毎日忙しく過ごしています。ただ、仕事や勉強ばかりしているせいで、運動不足になっているので、フィットネスバイクか何かを買う予定だと話したら、またその話をしてくださいと言われました。

そういうふうに若い人と話すと気分が上がりますね。日々、20歳前後の自分の子供と同じ年齢の人たちと接しているので、わざわざ若い人と積極的に交流しなくても、エネルギーは頂いていますけどね。

余命が25年から30年程度だと考えると、くだらないことに時間を奪われたくないという気持ちがより一層強まります。私はオープンカレッジで私よりも年上の人たちがたくさんいる教室でも教えているのですが、彼らの知的好奇心にも多分に影響を受けています。人間は学ばなくなったら終わりです。大量の知識を吸収して、吐き出していく生活を送っている人はみな生き生きしていますね。電車に乗って周りを観察していると、朝っぱらから疲れ果て、どんよりしている人をたくさん見かけますが、私もオープンカレッジの受講生も彼らとは根本的に何かが違うのでしょう。

悪口を言うわけではありませんが、私の妻は、久しぶりに働き出したと思ったら、職場の愚痴ばかり言っています。うんざりするので、辞めたらいいのに、と言ったら、次の仕事が見つかったら辞めると言っていました。不満な生活を送り、家族に愚痴をこぼして嫌な気分にさせるための仕事というのは、単なるjobにすぎず、人の役に立つことを重視するworkでありません。work以外のことばかりさせられるような人生は送りたくありません。勉強してこなかった人はどうしても性格の悪い人たちの中で働かざるを得ないので、愚痴が多くなるのでしょうね。


これから長距離ドライブを楽しんできます。仕事に行くんですけど、運転時間と労働時間の割合は4:6ですから、仕事としては割に合わないのですが、それでもドライブを楽めるので、火曜日は自分にとって良い日です。

一方、満員電車で通勤する日は苦行です。仕事の都合上、私はどうしても週に2日電車に乗らなければいけません。あんな乗り物は、先進国の人が利用するものではないと若い頃から思っていましたが、年老いた今はよりいっそうその考えが強化されました。満員電車というものは、貧しい国の貧困層の人たちが利用するものだと思います。電車通勤の時間は私の人生の無駄な時間ですので、なるべく利用しないようにしたいです。


またもや、電気工事士の話とはまったく関係のない話を書いてしまいました。




共通テーマ:資格・学び