SSブログ

日本人は世界一意地悪で、視野が狭い人々です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スープが垂れないお玉の使い方!これからはカレーもシチューもスムーズによそえます!|暮らしニスタ

表面張力を利用すればいいのか。

実はNG!続かない韓国語の勉強方法5選 - ネイティブキャンプ英会話ブログ

韓国語だけではなく、英語学習でもまったくここに書かれているとおりです。世間の認識がおかしいのです。Yahooニュースのコメント欄なんかで飛び交う議論は全部間違いです。

日本の英語教育システムが悪いとか言う人がいますが、そもそも外部環境としては学校だけしかないわけではなく、日本社会、企業文化もあります。さらに原因は外部要因にだけあるわけではなく、個人の問題もあります。英語教師の問題もあるでしょうけど、その前に、学習者のやる気とか才能が重要です。それは遺伝による資質が左右するのかも知れませんし、環境要因かも知れません。何でもかんでも教師や学校のせいにしてきた人たちは単純に馬鹿だから英語ができないだけです。学習方法も間違っているんです。努力せずに学ぶ方法として、子供の頃から、英語のネイティヴスピーカーといっしょにわずかな時間を過ごせば自然に英語が習得できるとか、日本でしっかり勉強しなくても留学すれば、英語がペラペラになるとか、英語を聞いているだけで話せるようになるとか、新興宗教みたいなものを信じたがる人がいまだにたくさんいますが、みんなアホですね。英語ビジネス業火にとっては単なるカモにすぎません。


通勤時間が長い人は「うつ病」になりやすい? 60分以上では…|日刊ゲンダイヘルスケア

私もコロナ前は鬱になりやすかったのですが、なんとなく原因はわかっていました。一つは妻が発達障害っぽいところがあったこと。もう一つは長時間にわたる満員電車による通勤です。コロナで在宅勤務になってから、突然元気になりました。私の同僚は逆にうつっぽくなって、私に年がら年中長文のメールを送ってきたり、長電話をかけてきたりしました。その気持ちはわからないでもないのですが、私はコロナ禍でアドレナリンが出ていたのかも知れませんが、ハイな気分になっていました。そのせいかうつ的症状が解消されました。妻は陰謀論にハマって、わけのわからないことを言い出して、子どもたちにも呆れられていましたが、私と子どもたちで共謀して妻を回復させることができたので、その達成感も味わえました。

話がそれましたが、無駄に長い時間をかけて赤の他人と同じ空間にい続けることはストレスでしかありません。そのストレスがボディーブローのように効いてきて、うつになるのかもしれません。コロナ禍でソーシャルディスタンスが叫ばれ、他人との距離は遠くなり、私は居心地が良くなりました。ところが最近ではまた他人との距離が近くなってきています。鬱陶しい日々が続きます。

「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった? - 弁護士ドットコム

良い傾向です。なんでもキャッシュレスでいいじゃないですか。電気が使えないときには現金がないと何も買えないのかもしれませんが、そのときはそのときです。私なんか今年に入ってからまだ1度も現金を使っていません。お賽銭で小銭を賽銭箱に入れたことは記憶していますが、自販機でもSUICAで買っています。そういう時代になったのですよ。


羽田衝突事故「海保機に非搭載だった」と海外メディア報じる装置とは 欧米で義務化 日本は事故後も“沈黙” | 乗りものニュース

自動車でいうとアイサイトみたいなものなのでしょうか。そういうものを付けていないのは日本だけなんだそうです。日本は相変わらず世界の潮流に追いついていないんですね。情けない。


「奴隷の人口」はかつてないほど増えている…日本人が絶句する「世界の実態」【ジャック・アタリ氏】 | ゴールドオンライン

私も奴隷の一人だと思いますが、たぶんジャック・アタリの考えている奴隷には数えられていないのでしょう。日本人の大半は奴隷ですよ。天皇家と政治家と企業経営者と年金生活者以外はみな奴隷です。


なぜ日本人は「出る杭を打つ」のか…じつは多くの人が陥っている「罠」(堀 有伸) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

「出る杭」というのは才能を発揮する人のことかと思っていたのですが、単純にコミュニティーの外に出ようとする人のことかもしれません。昔の野球選手の話ですが、野茂なんて、メイジャーリーグに行くときさんざん叩かれましたよね。日本は単一民族国家だとか、定住を好む農耕民族だとかいう幻想を未だに抱いている人がいますが、人類学者の宮本常一の著作を少し読んでみたらいいですよ。自分たちの視野がいかに狭いものか、そして、西洋人の思い込みを正しいものとして誤認しているかがわかるはずです。

日本人は親切ではなく、世界一意地悪だというのは常識になってほしいですね。







共通テーマ:日記・雑感