SSブログ

9話【物置小屋を森のコテージに大改造】叩き過ぎて砕けた梁をボンドで補修/苺のタルト [家・DIY・修理]



優しい気持ちにさせてくれます。私にとってはとてもありがたいチャンネルです。


人の感情はいらない?(精神科医目線) - YouTube

現代人は感情の劣化が進んでいるというのが宮台真司氏の持論。以前からちょっと違うんじゃないかと思っていました。現代はあまりに複雑になりすぎて、感情では解決できない問題を抱え込みすぎてしまい、無意識に感情を消しているのかもしれません。感情にとらわれていると処理できないことがたくさんあるので、足手まといになる感情を切り捨てているのかなと思います。私は益田先生の考えに概ね賛成です。



合格ゾーンの民法IIの進捗状況ですが、今日は第2章の物権変動を終わらせました。明日は占有権と所有権を学習します。この調子ならば、あと4日か5日で終わるでしょう。民法Iの時効が残っていますので、6日かかっても仕方がありませんけどね。

自分にとって新しくて馴染みのない知識を習得するのは新鮮で楽しいのですが、一方で頭をこき使うので、すこぶる疲労します。それに対して、仕事をしているときは、知っている話を教えるだけなので、ほとんど何も考えないし、記憶しないし、脳を使うこともありませんので、遊んでいるようなものです。家にいると、勉強する時間があるので、遊んでいられません。ここ数日は買い出しに行ったり、夕飯のメニューを考えて、家族の分も作らないといけないので、仕事をしている方がはるかに楽です。





共通テーマ:住宅