SSブログ

乗り越えるのが1番大変?会社法の攻略法【司法書士試験】 [司法書士]



覚えることがあまりに多すぎて、どうやって手を付けたらいいかわからないのが会社法、商業登記法。乗り越えるには、具体例を出してくれて、イメージが湧くような講座を受講することだそうです。



うそをつくし、実は計算も苦手──ChatGPTを使う前に知っておきたいこと5選

藁にもすがる感じで、生成AIを利用して、勉強しています。司法書士試験の問題でイメージが沸かない場合に、具体例を上げてくれと命じると、けっこう上手に教えてくれます。一番わかりやすくて、たぶん嘘をつかないのは、Bardですね。ChatGPTは一番当てになりません。


Wordで書いた文章がなんか読みにくい? それって「行間」が原因かも【残業を減らす!Officeテクニック】

Bardの回答をWORDのドキュメントにコピーして、フォントを変え、文字を小さくして、行間を縮めて印刷し、テキストに挟んでいます。あとで見返したときの節約のためです。予備校の講座を取っていたら、講師に質問して回答をもらえるんでしょうけど、独学だと、こんなふうにするしかありません。


これなら人見知りでも話しかけられる…雑談の達人が選ぶ自分のことでも相手のことでもない"第三の話題"

自分のことを話すのが苦手だったり、相手のことを根掘り葉掘り聞きたくないというタイプの人間ならわかると思います。第三者の話は展開しやすいですね。私もこの手をいつも使っています。


















共通テーマ:資格・学び