SSブログ

「時間を節約すればするほど、生活は痩せ細っていくんだよ」ミヒャエル・エンデ『モモ』 [資格・学び]



大学生の頃に私も図書館で借りて読み、衝撃を受けました。無駄なことにも意味があることや、今を生きることの大切さを教えられました。でも、すぐに忘れて、効率至上主義になってしまいます。

この動画を見ている間も、倍速視聴をし、そのうえ、フィットネスバイクを漕いで運動し、暖房の温度を低くして電気代の節約をしているくらいですからね。





追記:司法書士試験の勉強の進捗報告ですが、本日までに合格ゾーン民法IIの第4編「物権」を終わらせました。宅建で学習したところの上に細かいものを乗せていく感じなので、理解しやすいところです。宅建の学習をしていたときは、民法が苦手だったのですが、けっこうわかってきました。民法に関しては、問題を数多く解いて記憶すればなんとかなりそうです。明日は抵当権を中心に学習します。


確定申告に関しては、までできません。楽天ふるさと納税の電子申請をしていなかったので、書類が揃うのは来週になります。













共通テーマ:日記・雑感