SSブログ

タコライス [食べ物・料理]

th_IMG_20180313_171036.jpg

この炊飯器は、一人暮らしを始める長男のために買った3合炊きのアイリスオーヤマの炊飯器です。左隣は普段使っているタイガーの5.5号炊きの圧力IH炊飯器です。これは妻のアイデアですが、ご飯が炊けるように、今日はわざわざ長男に3合炊かせてみました。ご飯は水加減の問題もあったのかもしれませんが、若干硬かったです。しかし、まずくはありません。奮発して、マイコン炊飯器ではなく、IH炊飯器にしたおかげかもしれません。

そのご飯を使って、今晩はタコライスを作りました。

th_IMG_20180313_174639.jpg

それにしても、長男がちゃんと自分ひとりでご飯を作ることができるのか心配です。私も学生時代は、朝は食パンと目玉焼き、お昼は焼きそば、ラーメン、そば、うどん、スパゲッティ、夜は生姜焼きや焼き魚ばかりでした。レパートリーが極めて少なかったので、大変でした。最初の1年は、相当に栄養が偏っていたと思います。しかも、30年前は、一人暮らしの人間のことを考えてくれているスーパーマーケットはなかったので、なんでも2人分から4人分のパッケージで、食べきれずによく食材を腐らせていました。

私は高校時代に母親の食事の支度の手伝いをしていたので、少しずつ料理を覚えましたが、息子は勉強とゲームしかしてこなかったので、料理や修理などの実用的な知識がないようです。妻に似て、機械音痴だし、ちゃんと一人で生きていけるのか本当に心配です。

日経平均は4営業日続伸。非常にめでたいことですが、実のところ、安倍政権の崩壊を予知する動きが水面下で見られるそうです。さもありなん。株価というのは、将来を織り込むものなので、選挙関連銘柄の株価が上がるということは、多くの人が安倍政権の崩壊はほぼ確実と考えているということです。

選挙関連銘柄が高騰 株式市場も突き付けた“アベ政権崩壊”|ビジネス|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

私は、麻生太郎よりも先に安倍総理が辞めるのが筋だと思っています。自分の罪を先輩や部下に押し付けて、自分だけ首相の座に居座るということが人間として許されるわけがないからです。もしそんなことをすれば、安倍晋三は地獄に堕ち、火あぶりの刑になるでしょう。3月末までには安倍政権は瓦解すると私は信じています(「お祈りしております」)。

当然ですが、安倍政権が崩壊しても、自民党が政権を握る状態は変わらないはずです。立憲民主党の支持率は10%にも満たないので、政権を担当することはありえません。しかし、安倍晋三が退陣したあとに首相になる人物は、安倍政権が官僚に忖度させるために作った「内閣人事局」を解体し、立法と行政と司法を元のようにきちんと独立させることができるはずです。石破でも岸田でも、安倍時代よりは日本をましな国にしてくれるでしょう。安倍時代は日本の憲政史上の最悪の汚点の一つです。それを上回ることは、並大抵の政治家にはできないはずです。安倍を超える腹黒い人間はそうそういないですからね。

国民の総意だ 安倍首相よ「議員バッジ」を外してもらおう|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL


共通テーマ:グルメ・料理