SSブログ

覚えるために教える [音楽・楽器]



ギターを覚えるためには、実際に他人に教えることが重要とのこと。相手がいなければ、落語のように一人二役で自分に教えればいい。自分の理解が不十分だと、自分に説明ができない。また、説明をしていると、質問が浮かぶことがある。そうすることで、徐々に知識が深くなっていき、他のことにつながっていく。

これはいつも私が学生たちに口を酸っぱくしながら伝えていることと同じです。教えることを商売にしている人は、学習することも上手なのかもしれません。

ところで、買いたいギターの話ですが、ヤマハのトランスルーセントブラックがいいなあと思うようになってきました。揺れますねえ。どれを買っても、すぐに気にしなくなるのはわかっています。でも、今回は再挑戦ですから、学生時代に買った黒いエレキギターに似ている黒にしても良いかもしれません。それに私はクルマも自転車も黒を選んでいるくらいですから、黒が好きなのです。黒色は飽きないし、安っぽくないと思います。



共通テーマ:音楽