SSブログ

ヤフオクとハードオフを見てみる [音楽・楽器]

今日は雨。目が冷めたとき、初冬の空気を感じました。

空気と言えば、NHKの朝7時のニュースで最初に流れたのは、地下鉄の空気が汚染されているという話。「今頃?」という印象でした。

電車の車輪に線路が削られ、その鉄粉が地下鉄の構内に充満して、PM2.5の値が高くなっていることが、調査の結果改めてわかったとのこと。通勤ラッシュ前後の時間帯が高いので、運行する電車の本数に比例しているようです。

イギリスやスペインではすでに10年以上前から対策が取られてきたのですが、日本は、環境意識や、人権意識が低いので、国も企業はなかなか対策を進展させようとしません。国民も無教養な人たちばかりですから、仕方がありません。自分の身を守るためには、できるかぎり地下鉄には乗らないほうがよさそうです。乗るなら、サリン攻撃にも耐えられるようにガスマスクをつけ、物々しい姿で乗るべきでしょう。

鉄粉と言えば、古いクルマのボンネット(フード)を触るとザラザラしていることがあります。あれは鉄粉が刺さっているからです。放置しておくと、そこからサビが発生するので、たまには鉄粉除去剤を使って処理をする必要があります。あの鉄粉は、どこから飛来するのかと言うと、鉄道の線路です。汚染されているのは、地下鉄の構内だけではありません。われわれは日常的に鉄粉を吸い込んでいるのです。鉄分不足の貧血の人は線路のそばに住むのがよさそうです(笑)



たしかに、よりいっそうエレキギターが欲しくなりました。でも、パワーコードでGreendayを弾くくらいしかできないかも。それでもほしいです。

昨晩、ヤフオクをチェックしてみました。私が購入を検討しているギターもありました。半額または半額以下のものもありますが、色が好みではありません。自分が目利きなら買っても大丈夫なのでしょうけど、何も知らないズブの素人ですから、新品を買っておいたほうが安全です。表面的な傷はさほど気にならないのですが、音が狂っていても、素人にはわかりませんから。

また、アンプもヤフオクで安く販売されているのがわかりました。しかしながら、送料が高いので、新品を買う値段の半分か、3分の2くらいになってしまいそうです。さほどお得でもないようです。新品なら、交換してもらえるはずですが、中古ではそれは期待できそうもありません。

今日もまた、中古アンプを探しに、ハードオフに行ってみようかな。

共通テーマ:音楽