SSブログ

ギターのメンテナンス [音楽・楽器]

ギターのメンテナンスのお話 - にぽたん研究所

きちんとしていますね。



生音で練習すると、力んで硬い音が癖になってしまうのでよくないとのこと。



裏拍の直前でコードチェンジするという表現はわかりやすいですね。



たしかに。この方法なら、覚えられますし、見つけられます。






これは「ますだおかだ」増田さんが一度挫折したエレキギターの再挑戦するというNHKの入門講座の1コーナーだったと思います。我が家のどこかに転がっているHDDに、この番組の録画が残っているかもしれません。田原俊彦や近藤真彦らと「たのきんトリオ」と呼ばれていた野村義男さんは、突然ギタリストになってしまいました。それを知ったときのショックは大きかったですね。それはそうと、これからペンタトニック(ブルーノート)を覚えて、格好つけてみたいと思います。