SSブログ

The Beatles - The Fool On The Hill [音楽・楽器]



THE FOOL ON THE HILL CHORDS (ver 2) by The Beatles @ Ultimate-Guitar.Com

The Fool On The Hill - The Beatles - Cifra Club

これは私が最も好きなビートルズの曲のうちの一つです。

コードを見ると難しそうですけど、実は簡単です。

ポールのピアノに合わせてギターが演奏できます。夜中でも、この響きなら迷惑になりません。

私は、この丘の上にいるfoolを神であると解釈しています。数年前に授業でこの歌詞を取り上げて、学生たちにそう話したのですが、反応はあまりよろしくありませんでした。

人々の叫び声の中に神は宿るとある偉大な海外の文学者が書いていますが、私の解釈はそれを受けてのものです。

わかっていただけるでしょうか。ポールはよく宗教的な歌詞を書きます。キリスト教を知らない人には伝わりにくいところかもしれません。

話はそれますが、うちの意地悪ばあさんが、犬に仕返しをされました。私たちアラフィフ世代は「♪坊や良い子でねんねしな」で有名なTBSで放送されていた「まんが日本昔話」で、意地悪な人は必ず酷いものに遭うものだということを学習しました。他者に共感できず、弱い者いじめを平気でするよう性根の曲がったヤツは、最後にしっぺ返しを食らうのです。"The Fool on the Hill"のFoolは偉大な馬鹿ですが、意地悪な人はただの馬鹿です。

まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 花咲か爺さん

この頃、うちの9歳になる老犬はおしっこが近くなって、頻繁にトイレシートを交換しなければいけません。以前はまったく取り替えずに済む日もあったのですが、この頃は日の4、5回は取り替えています。散歩にも2、3回連れて行っているので、少し病的な感じもします。最近痩せてきたので、糖尿病や癌の心配もありますが、そうでなければ、意地悪ばあさんの虐待によるストレスが原因かもしれません。あるいはエアコンの風が当たるところによくいるので乾燥しているのかもしれません。体調は悪くはないので、少し変な感じです。

うちの意地悪ばあさんは、自己中心的で、良いことがあればすべて自分の手柄にし、悪いことがあれば、私や他人のせいにするような、トランプ大統領や安倍総理のように、耄碌した婆さんで、昔から自己中心的で、狭量な人間で、世間の嫌われ者です。父親の血を引いているようです。

その意地悪ばあさんは、犬がおしっこばかりするので、トイレに近づけないようにしておいたり、水があ飲めないようにしておいたり、あまりに酷い虐待をします。警察に訴えてもいいくらいなものです。

さきほど、機嫌が悪そうな足取りで、階段をドタバタ下りてきて、お風呂場でバシャバシャとやりだしたと思ったら、犬用のベッドにおしっこをもらしたらしく、それを洗っていたのです。そおっと2階に上がって見ると、トイレでおしっこができないようにケージに鍵がかかっていました。ひどいことをするものです。そのせいで、おしっこをもらしてしまったわけです。

この事件が発生する前に、私は妻と喧嘩になりました。犬がおしっこをすることと嫌がるのは止めてほしいと頼んだら、「あなたはトイレシートを交換しないから、そういうことが言えるのよ」とまるで私がまったくトイレシートを交換しないかのような言いぶりです。今日は3回も私が取り替えているし、仕事に行っていない間は、ふつうに取り替えています。犬のトイレシートを買いに行ったりするのも私です。気が利かない妻は本当に何もしないので、私が日用品を買ってきたり、細かいところの掃除をやらなければなりません。家庭をマネージしているのは、私の方なのです。妻は、韓国ドラマを見ながら、私や他人の悪口ばかり言っている人です。そういうわけなので、今日は「自己中心的で、心が狭くて、冷たくて、意地悪なんだよね」と率直に言ってやりました。

この分では、私がもし足腰が立たなくなって、介護されなければいけない状況になった場合、毎日毎日、「早く死ね。早く死ね」と呪われるのでしょう。

最悪です。みなさん、私からの痛切なアドバイスですが、ほんとうに結婚しないほうがいいです。結婚というのは、ろくなものではなりません。



共通テーマ:音楽