SSブログ

スピッツ / ロビンソン [音楽・楽器]



「ロビンソン(スピッツ)」ギター弾き語り用コード譜:なつばやしギター小学校

昨日から少し練習しています。夏林さんのスケールだと、5段階のうちの4という難易度。なかなかです。たしかに、C#とC#mが押さえられるようになれば、9割できたようなものです。

C#7はC#で代用できるようですね。

原曲のスピードが速いので、練習するときは、0.75倍に速度を落としてもよいかもしれません。

ひたすら音楽に合わせて練習するのも楽しいのですが、難しい曲の場合は、そもそもそのコードが一発で押さえられなかったり、別のコードと勘違いしたりするので、コード譜を見ながら、コードをひとつずつ押さえていくような練習をしています。それでできるようになったら、原曲に合わせて弾けるようになるわけです。こういう方法はみんなやっているのかもしれませんね。

しかし、ある程度できるようになっても、また翌日、翌々日に同じようにできるかどうかはわかりません。人間は一度覚えたことをすぐに忘れてしまうものです。私だけではないはずです。そういうわけで、しばらく時間をおいてから、忘れた頃にもう一度同じ曲を弾いてみるのです。それを繰り返しているうちに難しいコードも頭で考えなくても瞬時に押さえられるよういなるはずです。これは語学学習と同じです。





共通テーマ:音楽