SSブログ

車検整備の動画 [クルマ]



たいへん参考になりました。

ドラムブレーキのドラムがタイヤと共締めになっているホンダ車は、パーキングブレーキを下ろして、ホイールが回る状態で、ホイールを組み付け、ボルトを締める。次に、ジャッキを下げて、タイヤを地面に軽く接した状態で、再度ボルトを締め、ガタがないか確認する。こうしないと、曲がってとりつけてしまうことになるから。最後に、完全に車体を下ろして、規定トルクで締め付けて完了。こういうやり方はいままで見た動画の中でも誰も教えてくれていなかったので、勉強になりました。

来週の月曜日にユーザー車検を受けてくるので(2度目!)、今週中に、ドラムブレーキの点検整備もしておこうかな。面倒くさいですけど。清掃とグリスアップとブレーキシューの厚みの計測くらいはしたほうがいいのでしょうから。




共通テーマ:自動車