SSブログ

ソファーの修理完了 [家・DIY・修理]

th_IMG_20190325_150047.jpg

2日前に中途半端な修理をしたソファーをきちんと修理しておきました。

上の写真は、ソファーの背もたれです。これは前回修理したものです。とはいえ、壊れたファスナーをクリップピンで止めただけですが。写真を撮っていなかったので、本日改めて撮影しました。

しかしながら、なぜか今日修理したところの写真を取るのを忘れてしまいました。直ると安心してしまうからでしょうね。

外れた白い金具を、もう一つ外れていたバネのところに取り付けました。前回、木っ端をあてがって応急処置をしておいたのですが、面倒臭がらずに、そこを直しました。座り心地を確認すると、壊れる前のような座り心地に戻りました。もちろん、経年劣化で、クッション性が弱っていますが、陥没することはなくなりました。最後に、ハンドタッカーで、布を塞いでおきました。もう当分の間、布を外すことはないでしょう。

修理はいいですね。何度も書きましたが、私自身ぶっ壊れている人間なので、モノを修理すると、自分が直ったような気分になるのです。錯覚ですけどね。私自身はぶっ壊れたままですから。

45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ - orangeitems’s diary

今日の日経平均株価は、650円も下がりました。私は1000円くらいは下がるかもしれないと思っていたのですが、そこまで大きくは下げませんでしたね。

いずれにせよ、日本経済は、グローバル経済に連動しているわけですから、下落基調です。今後数年は厳しいでしょう。

再度、リストラの嵐になるはずです。新卒の人たちの売り手市場は今年限りでしょう。いまどんどん中小企業が、人材難や経営難で潰れているのですからね。

登録者が10万人もいる人気YouTuberさんは、それでなんとか暮らせるようです。今後は、頼りない会社なんかには属さず、独立独歩の個人商店を経営する必要があるのかもしれませんね。

私のブログは収益は1円にもなりませんから、なんらかの形で、お金を稼ぐ方法を考えなければいけません。もはや日本の大学には一切の未来はないのですから。完全なるオワコンです。断捨離すべきです。

昨日、来年度から受験生になる次男にポツリと「学校の勉強なんか簡単だね。馬鹿でもできるよ」と言ってしまいました。そういうことを言ってよかったのかどうかわかりませんが、答えがあるものを覚えたり、すでに答えの導き出し方があるものを覚えるだけだとしたら、学校の勉強なんか屁でもありません。

難しいのは、それらを組み合わせたり、応用したり、これまで存在していなかった新しいものを生み出したりするということです。小学校から高校までは、そんな創造的な教育はいっさい行われていません。受験勉強をするためだけの機関になっています。その先に大学があるわけですが、急に大学に入ったからと言って、そんな教育を受けてきた人たちが急に自分の頭で考え出すわけがないのです。結局、大学生のほとんどは、アルバイトをしたり、ゲームをしたりデートをしたりするための口実に大学を使っています。大学はほんとうに無意味です。

もし日本の教育を修理するのなら、小中学校から、しっかり創造的でアクティヴな教育を行うことです。受験勉強はもう止めたほうがいいです。

ついでに言っておきますと、TOEICも無意味です。クソみたいなテストです。

妻のホンネに衝撃が走る問題作『離婚してもいいですか?』の作者が語るリアルな離婚事情(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

世の中の風潮として、だいたい夫婦関係が悪化する原因は男の側にあると思いこんでいるふしがあるし、そういうふうに言っておけば誰にも批判されないという差別があります。夫婦関係の悪化の原因はすべて男性であり、女性は100%被害者であるという図式は受けが良いのですが、そういう単純な図式はすべて偏見です。この記事は『レタスクラブ』という、もっぱら女性読者を対象とした雑誌なので、もし女性がすべて悪いのだなどと書けば、編集部に抗議の電話が殺到するでしょう。男が悪いのだと書いておけば、女性読者は溜飲を下げるのです。そういう状況を科学的かつ論理的に考えて文章を読まないと、ころりと騙されるのです。そして、迷惑な人間に劣化していくのです。

心からお願いしますが、自民党さんは、男性が一方的な被害を受けないような形で、離婚をもっと簡単にできるように制度を再設計してください。