SSブログ

トグルスイッチ交換 [音楽・楽器]

th_IMG_20190329_172811.jpg

アリエクスプレスで注文した商品とともに、およそ予定より1週間遅れで、エレキギターのトグルスイッチが届きました。アマゾンに連絡を入れ、代金の290円を返金してもらったのですが、まあ、黙っておきましょう。でも、アリエクスプレスに180円のトグルスイッチを注文してしまったので、その分は私の損失になります。

トグルスイッチとともに届いたのは、アリエクスプレスに注文した、カポフレットボードのステッカーです。合計195円。カポが103円で、ステッカーが22円です。残りは送料です。恐ろしく安いです。

ということで、さっそく修理開始。交換方法の選択肢は2つあります。一つは、トグルスイッチをばらさずにそのままそっくり交換し、はんだ付けを4個所もやる方法。もう一つは、はんだ付けは1箇所にとどめて、他の部品をばらして交換する方法。私は後者を選びました。どっちにしても面倒です。

th_IMG_20190329_173142.jpg

裏蓋を開けます。

th_IMG_20190329_173153.jpg

表の部分もネジを回して外します。

th_IMG_20190329_173314.jpg

間違いなく、同じものですね。

th_IMG_20190329_173356.jpg

配線の色と、組み立て方を記録しておきます。

th_IMG_20190329_173406.jpg

th_IMG_20190329_173845.jpg

th_IMG_20190329_174154.jpg

th_IMG_20190329_174532.jpg

th_IMG_20190329_174845.jpg

はんだ付けです。

th_IMG_20190329_174154.jpg

th_IMG_20190329_174532.jpg

th_IMG_20190329_174845.jpg

th_IMG_20190329_182301.jpg

修理完了。念の為、アンプに繋いで、音を確認します。切り替えると音が変わるし、Trebleは軽い音で、Rhythmだと音に厚みが出るので、大丈夫そうです。配線をひっくり返してつなぐ間違いはしていないと思います。







共通テーマ:音楽