SSブログ

ウクレレであいみょん [音楽・楽器]

私がウクレレを始めてから、もうすぐ1年が経ちます。

東日本大震災の直後に、精神状態がおかしくなって、激安マハロのソプラノウクレレを購入したのがきっかけですが、当時はどうやって弾けば良いのか本を見てもよくわからず、結局本棚の上に放置しておりました。

昨年の5月の連休前に、急にその存在に気になりだして、ソフトケースのジッパーを開けて、取り出してポロンと弾いてみました。長年放置しておりましたが、ネックもボディも歪んでいませんでした。

勢い、YouTubeでウクレレの動画を探し、ガズレレさんのチャンネルを発見しました。そして、ガズさんの指導に従って練習しているうちに、いつのまにか3コードや4コードの簡単な曲が4つ弾きで演奏できるようになりました。

最初のうちは、右手で弦をストラムするときに空振りしたり、弦に指が引っかかって、素っ頓狂な音を出したりしていました。

しかし、いろんな曲に挑戦しているうちに、覚えているコードの数も数十を数えるようになったし、8ビートや16ビート、チャッを入れることなども気づいたら覚えていました。

久しぶりに、以前練習していた曲を弾き直してみました。当然ですが、ほぼ間違わずに演奏できます。楽器が演奏できるということは楽しいですね。楽器が演奏できない人にとっては、憧れなのかもしれません。私自身できなかった頃は、そうでしたから。いまではウクレレがきっかけで、ギターや沖縄三線、ピアノまである程度弾けるようになりました。ウクレレは、私としては4万円強というお高いものを買ってしまうくらいはまりました。今考えると、そのお金があれば、いまなら10万円のギターを買ったほうが良かったかかもしれないと思いますが、去年は、ウクレレに対する気持ちはそのくらい強かったのです。

若い頃、根気がなかったり、知恵がなくて挫折したことをやり直したり、お金がなくてできなかったことをやり始めたりするのは、生きる活力になります。今年は10連休が控えていますが、みなさんもウクレレ演奏を始めてみませんか。

以下のガズレレ動画の再生回数は、一桁足りない気がします。もっとウクレレ人口が増えてほしいです。















共通テーマ:音楽