SSブログ

「ヒヤミカチ節」練習開始 [音楽・楽器]

「ヒヤミカチ節」の練習を開始しました。早弾きで有名な曲です。「安里屋ユンタ」「イラヨイ月夜浜」などはそこそこ弾けるようになったので、次のレベルを目指します。





もちろん私には本格的な早弾きは無理ですので、初心者向けバージョンを使います。このくらいのレベルでちょうどいいです。今日のところは速度を0.75倍にして練習しました。

さらに、工工四エディターを使って、紙に印刷し、動画を見なくても練習できるようにしました。面倒くさかったですけどね。

上手な方たちが演奏しているようなロックな感じは出ませんが、ひとまず雰囲気だけでも味わせてもらっています。そのうち早弾きができるようになったら、別の動画と工工四を利用させてもらいます。

たとえば、これ。






私も1ヶ月位毎日練習していたら、スザンヌさんのようになれるかな。



さすが、先生です。




三線のウマの位置はここ!:すーじ小 (すーじぐゎ) 三線ライブと横浜三線教室:So-netブログ

歌口とウマの間の距離を60センチにしていたので、5〜6ミリ伸ばしてみました。

三線の弦の張替え。:すーじ小 (すーじぐゎ) 三線ライブと横浜三線教室:So-netブログ

結び方は一つだけではないのですね。

th_IMG_20190414_224125.jpg

「ヒヤミカチ節」を弾くには、ハイポジションは6つを新たに覚えればいいだけなので、以前貼り付けた他の6枚くらいのポジションマークはすべて外しました。6つだけだと、数分で覚えられますね。

夕飯にチキンのオーブン焼きを作って、あまったら、明日の弁当にしようと思っていたら、全部家族に食べれてしまいました。

th_IMG_20190414_164002.jpg

明日の弁当も、冷凍食品を詰めるだけかあ。

今日は、ハードオフに行ってみました。CDやジャンク品など丹念に見てみたのですが、目ぼしいものはありませんでした。しかし、ちょっとしたトラブルがありました。展示されているアコースティックギターを手に取ろうとして持ち上げた瞬間に、1メートルくらい離れたところに吊り下げられていたエレキギターが壁のハンガーフックから外れてガタガタという大きな音が店内に響き渡ったのです。Uの字型のフックのネジがゆるんでいて斜めになって落ちたようです。

私が何かしら軽く刺激を与えたのかもしれませんが、その程度でギターが落ちるようでは、だれも商品を手に取れなくなってしまいます。明らかに私のせいではありません。店員さんが腰をかがめてそっと近づいてきて、「大丈夫ですか」と言うので、「なんかこっちのギターを取ろうとしたら、落ちたんです。たぶん触っていないと思うのですけど」と答えました。私も念のためにフックを確認すると、ゆるゆるです。曲がって落ちるのも仕方がありません。

おそらく、私よりも先に誰かがそのエレキギターを手にとったのでしょう。そのときに、斜めに引っ掛けてしまったのかもしれません。そのギターはヴィジュアル系のハードロックのギタリストが持っているようなカクカクした雷みたいな形のギターだったので、買い取らされたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。あやうく、歌舞伎のメイクをして、ハードロックをギュイーンと弾かなければいけなくなってしまうところでした。

共通テーマ:音楽