SSブログ

インド史ざっくり早わかり! 中田敦彦のYouTube大学 [資格・学び]



中田さんの講義の中でも、このインド史の講義はピカイチかな。ピカソの回は最悪でしたけど。

実は、昔、ある大学を受験したのですが、世界史で落ちました。ヨーロッパ史はほぼ完璧に覚えていったのですが、運悪く出題されたのはインド史とイスラム史だけでした。もう、そりゃあ、惨憺たる出来でした。結果発表を見る前から不合格決定です。別に行きたくもない滑り止めの大学でしたから、どうでも良かったのですけどね。

それにしても今は良い時代ですね。わざわざ高いお金を払って予備校の名物講師の授業を受けなくても、YouTubeを使って、わかりやすくて面白い授業を無料で提供してくれる人がいるのですから。私も一応、公立の高偏差値の進学校を出ましたが、最後は「落ちこぼれ」になりました。東大を出たようなボンクラ教師ばかりで、授業はほんとにつまらなかったです。私が落ちこぼれたのは、そんな教師たちのせいです。できない子の気持ちがわからない教師は、弱者の気持ちにより添えない首相とともに、この世から完全に滅びてほしいです。もし教師に恵まれていたら、きっと今のような生活は送っておらず、おそらく理系に行っていたと思います。

共通テーマ:学問