SSブログ

ブラインド取り付け [家・DIY・修理]

注文していたブラインドが届いたので取り付け作業をしました。簡単だと思っていたら、かなり骨の折れる作業でした。元々ついていたローマンシェードカーテンのブラケットはそのまま使えませんでした。そのため、新しいブラケットの水平と垂直を出すのに苦労しましたが、定規や水平器を駆使してなんとか取り付けることができました。

大きな失敗はありませんでしたが、小さな失敗はブラケットの取り付け位置を1箇所間違ったことです。しかし、幸い、間違って開けたネジの穴が1つだけでした。穴はブラインドで隠れるので、気にしないことにします。作業時間は、ブラインド3つ分で1時間半くらいでした。次男の部屋ですから、ちょうど家にいた次男に手伝ってもらったのですが、あまり役に立ちませんでした。作業自体は、ほぼ一人でやらなければいけないものですので、アシスタントは掃除をしたり、手術中の医者にメスを渡す看護師さん程度でした。

th_IMG_20190825_145912.jpg

th_IMG_20190825_145933.jpg

th_IMG_20190825_145945.jpg

この白い粉は、石膏ボードに穴を開けたときに出てきたものです。椅子の座面は布でできているので、掃除機で吸っても取れません。さて、どうしましょうか。

th_IMG_20190825_135043.jpg

光は木製やアルミ製のものよりも透けますね。音はカチャカチャしなくていいのですけど、安っぽさはかなりあります。お金があれば、3倍の金額を払ってウッドブラインドを買いたかったです。

しかし、これでも10年以上は長持ちしそうです。

同じ便で、日産のエンジンオイルのペール缶20Lも届きました。でかいですね。これまた3年は持ちますね。

我が家のフィットは2月に11年目の車検を終えたばかりです。セルモーター(スターター)の不安はありますが、それ以外は絶好調なので、居間すぐに手放すことはまったく考えていません。

近いうちにセルモーター(スターター)の交換作業もしなくちゃいけないのが億劫になっています。エンジンオイル交換とクーラント交換とタイヤのローテーションは簡単なのですけど、セルモーターを外す作業には相当な時間がかかりそうです。作業は丸1日かかりそうですから、少しでも涼しい日や時間帯を選ばないと熱中症で死にますね。しかも、妻に「クルマ使うんだから早くしてよ!」と急かされない日ではないといけません。焦って作業すると、トラブルを起こしますからね。うちの妻は他人の気持ちを理解できない人ですから、そういう配慮は一切できないんですよね。それでよく生きていると思いますけど。

今日は、妻がパートだったので、私が食事を作りました。買い出しにも行きましたし、朝晩の犬の散歩にも行きましたし、朝からまったく楽器を弾く時間が取れませんでした。今日もヘトヘトです。


共通テーマ:住宅