ブレーキパッド交換&ハンドルの曲がり修正(失敗) [クルマ]
ブレーキパッド交換のついでに、ハンドルの曲がり修正するためにタイロッドエンドをいじってみました。交換作業中に、左のフロントブレーキから異音がしていた原因が判明しました。ハンドルが曲がりの方は、残念ながら改善しませんでした。
ハンドルはこんなふうに曲がっています。明らかに左ロアアームを新品に交換してもらったせいです。ハンドルがボロボロになっているので、昨日カバーをつけました。1000円ちょっとでした。
近所のホームセンターに行ってモンキーレンチを買ってきました。約1000円でした。材木チョークなるものが50円で売っていたので、それも買ってきました。
左のタイロッドエンドです。
チョークで印をつけて、モンキーレンチ2つとハンマーを使って固定ボルトを緩めてから、タイロッドを4分の1ほど回してみました。その後、タイヤを戻して試走してみたのですが、ほとんど直っていませんでした。
更に4分の1ほど回して、合計2分の1回転させたのですが、まったく変化はありませんでした。自分で調整するのは諦めます。
届いたHAMPのブレーキパッドです。およそ4000円です。
アドヴィックス(およそ3000円)のものに比べると、溝が浅いですね。
キャリパーごと外す必要もないのですが、勢い余って3本のボルトを全部外してしまいました。本当は一番下のボルトだけ外せばいいだけです。無駄なことをしました。2本のピストンの掃除は、面倒なのでしませんでした。
外側のパッドの残量は3ミリでした。内側はなぜか4ミリでした。
新品は7.1ミリです。
同じ形です。
取り付けたところ。今回もまたピストンをウォーターポンププライヤーを使って戻しました。専用工具などなくても大丈夫です。
右のブレーキパッド交換が終わったので、お次は左。ここでわかったのですが、なぜか内側のパッドにシム(金属板)が2枚ついていました。これが異音の原因だったようです。前回交換したときには、真っ黒に汚れていたのと、私の知識不足のせいで気づきませんでした。アドヴィックスのものにはシムが付属していませんでしたから、私が交換する前に、当時世話になっていた「車検のコバック」のメカニックが間違って取りつけたままにしていたのでしょう。
その後、試走してみましたが、異音はきれいに消えました。
ただ、ハンドルが曲がったままなので気持ちが悪いです。誰かなんとかしてほしいです。1年間我慢するのは本当は嫌です。
ステアリング(ハンドル)のセンターがずれている時に疑ってみるべき4つのポイントと対策
これを参考に、左のタイロッドエンドは、車の内側から見て反時計回りにして短くし、右のタイロッドエンドは、時計回りにして長くしてみたのですが、ぜんぜん変わりませんでした。4分の1(90度)ではなく、2分の1(180度)も回したのに。不思議です。それ以上回す勇気は私にはありません。
ステアリングセンター調整(トー調整) | スズキ スイフトスポーツ by とある羊@SS - みんカラ
ハンドルはこんなふうに曲がっています。明らかに左ロアアームを新品に交換してもらったせいです。ハンドルがボロボロになっているので、昨日カバーをつけました。1000円ちょっとでした。
近所のホームセンターに行ってモンキーレンチを買ってきました。約1000円でした。材木チョークなるものが50円で売っていたので、それも買ってきました。
左のタイロッドエンドです。
チョークで印をつけて、モンキーレンチ2つとハンマーを使って固定ボルトを緩めてから、タイロッドを4分の1ほど回してみました。その後、タイヤを戻して試走してみたのですが、ほとんど直っていませんでした。
更に4分の1ほど回して、合計2分の1回転させたのですが、まったく変化はありませんでした。自分で調整するのは諦めます。
届いたHAMPのブレーキパッドです。およそ4000円です。
アドヴィックス(およそ3000円)のものに比べると、溝が浅いですね。
キャリパーごと外す必要もないのですが、勢い余って3本のボルトを全部外してしまいました。本当は一番下のボルトだけ外せばいいだけです。無駄なことをしました。2本のピストンの掃除は、面倒なのでしませんでした。
外側のパッドの残量は3ミリでした。内側はなぜか4ミリでした。
新品は7.1ミリです。
同じ形です。
取り付けたところ。今回もまたピストンをウォーターポンププライヤーを使って戻しました。専用工具などなくても大丈夫です。
右のブレーキパッド交換が終わったので、お次は左。ここでわかったのですが、なぜか内側のパッドにシム(金属板)が2枚ついていました。これが異音の原因だったようです。前回交換したときには、真っ黒に汚れていたのと、私の知識不足のせいで気づきませんでした。アドヴィックスのものにはシムが付属していませんでしたから、私が交換する前に、当時世話になっていた「車検のコバック」のメカニックが間違って取りつけたままにしていたのでしょう。
その後、試走してみましたが、異音はきれいに消えました。
ただ、ハンドルが曲がったままなので気持ちが悪いです。誰かなんとかしてほしいです。1年間我慢するのは本当は嫌です。
ステアリング(ハンドル)のセンターがずれている時に疑ってみるべき4つのポイントと対策
これを参考に、左のタイロッドエンドは、車の内側から見て反時計回りにして短くし、右のタイロッドエンドは、時計回りにして長くしてみたのですが、ぜんぜん変わりませんでした。4分の1(90度)ではなく、2分の1(180度)も回したのに。不思議です。それ以上回す勇気は私にはありません。
ステアリングセンター調整(トー調整) | スズキ スイフトスポーツ by とある羊@SS - みんカラ