SSブログ

ベーシックインカムはどうだったのか? フィンランド政府が最終報告書を公表 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ベーシックインカムはどうだったのか? フィンランド政府が最終報告書を公表 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ベーシックインカムの実験は概ね成功だったようです。経済的な安心感があるおかげで、幸福感が高まるそうです。

国民に毎月一定額を政府が支払うという制度を気持ち悪いと言う人がいるようですが、そういう人のほうが気持ちが悪いです。

「グラミン銀行」で有名なノーベル賞受賞者のムハマド・ユヌス氏もまた、ベーシックインカムに批判的です。彼も資本主義の洗脳から逃れられないのかもしれませんね。

嘉悦大学の高橋洋一教授も同様に、あまり好意的ではないようです。この制度の目的は官僚の数を減らすことだと言うのです。それだけなんですかねえ。確かに、年金制度と社会保険制度を一体化できるので、無駄を減らして、小さな政府にできます。官僚の数は減らせるし、国民の安心感や幸福感も高められると思いますけどね。