SSブログ

Trudeau's epic pause when asked about Trump - BBC News [雑感・日記・趣味・カルチャー]


Trudeau's epic pause when asked about Trump - BBC News

アメリカの人種差別を第三者としてコメントするのは、カナダ人にとっても極めて難しいことでしょう。なぜなら、カナダにもアメリカ同様に苛烈な人種差別が存在しているからです。

その点は、日本も同じこと。日本にも、人種差別、白人優位主義は目に見えない形で根付いてしまっています。

日本におけるグローバリゼーションも、白人優位主義の呪縛から免れていません。日本は白人というだけで不当に優遇される環境です。人々の多くは、アングロ・サクソンの考え方や習慣のほうが、日本よりも進んでいるとか、彼らに合わせるべきだとか、それがグローバリゼーションだとか、いまだに勘違いしてます。9月入学に変更すれば、グローバル化できるとかいうとんちんかんな人がうじゃうじゃ湧いたのは、そういう背景があります。政治家や企業経営者の多くもまた、そうい低レベルな人が多いのです。この状況に私はいつも絶望しています。

白人の警察官に意図的に殺されたフロイドさんは、'I can't breathe"と言いながら死んだそうですが、世界中の人々は今コロナ禍でフェイスマスク着用を強制され、まさに「息ができない」状態です。失業で飯も食えないだけではなく、空気すら吸えないし、行動の自由すら奪われています。何もかも奪われている状況です。

全米各地で、暴動が起きていますが、背景には人種差別への抗議があるのは確かですが、トランプの失政に対する批判も混じっています。トランプになってから良くなったのは、株価だけで、富裕層はより一層豊かになった一方、庶民はよりいっそう貧しくなってしまいました。住宅価格や家賃も上昇し、まともな暮らしができなくなったからです。そういうトランプ政権へ不満が、人種差別の問題と混じり合って、暴力に発展してしまったわけです。

これを止めるには、国による生活補償しかありません。アメリカも1930年代のように社会主義化するしかないのです。アメリカも日本も経済格差があまりに大きくなりすぎました。それを是正しないと、アメリカの暴力は拡大する一途でしょう。

次の大統領選では、トランプの敗北は決定です。人種差別主義者で、金儲けしか考えないビジネスマンで、非科学的で、環境破壊を促進するような老害ですから、アメリカ人はトランプを4年で消し去るはずです。ツイッター政治やら、中国との無駄な貿易戦争やら、トランプはこの4年間、ろくなことをしてきませんでした。その点は、安倍も同様です。今年こそは、あの二人を見なくて済むようになってほしいものです。