SSブログ

自作チェロ用エンドピンストッパー [家・DIY・修理]

th_IMG_20200605_205822.jpg

ダイソーで買った地震対策の制振マットの上に、チェロのエンドピンを刺して使っていたら、床に傷がたくさんついてしまっていました。これはまずいと思って、家に転がっていた板切れをその上に載せて、エンドピンを突き刺して使うことにしました。全然動かなくなって使いやすくなりました。

th_IMG_20200605_202201.jpg

しかし、使った後はしっかり板に穴が空きます。

th_IMG_20200605_205808.jpg

専用のエンドピンストッパーは2,000円弱するので、もったいないですね。以下のはイギリス製ですけど、中国製の安物もいろいろ出ています。どれもこれも中国製は評判は最悪です。中国人は、どうしてそんな質の悪いものをいまだに作り続けているのでしょうね。ヒモのついていないマスクとか、わけがわかりません。

とにかく、私は家で弾いて楽しんでいるだけだから、間に合せの板切れで十分です。貧乏くさいですけど、中国製のエンドピンストッパーよりはるかにマシでしょう。



Dycem ブラックホール チェロ用エンドピンストッパー

Dycem ブラックホール チェロ用エンドピンストッパー

  • 出版社/メーカー: ダイセム
  • メディア: エレクトロニクス




共通テーマ:音楽