SSブログ

私に足りないのは・・・ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この頃、YouTubeのおすすめに、この手のおしゃれ系のルームツアーが多く表示されるようになってしまい、少々当惑しております。

その他、シンプルな暮らしとか、持たない暮らしとか、ミニマリストのなんとかとか。





ご存知、こんまりさんですね。

私は子供の頃から、母親に言われ続けてきて習慣づいているので、とくに片付けられないという悩みはないのですが、長く生きているとどうしてもモノが増えてくるので、それだけはなんとかしたいと思います。ただ、上掲の動画の人たちのように物を減らしてすっきりするのはむずかしいです。もし意を決して断捨離しまくっても、数ヶ月でリバウンドして、お金も余計にかかってしまうはずです。お金を断捨離するのは嫌ですから、私は自然に任せることにします。無理やり捨てるのは、心に悪いと思います。