SSブログ

「最も後悔すること」5選 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

午後は、ガスステーションで給油ついでに、ホームセンターへ行って、店内のペットショップで愛犬の爪切りをしてもらいました。またもやマスクをし忘れて、入店しそうになり、一度クルマに戻って、ダッシュボードにしまっておいたマスクを着けて入店し直しました。見ると、けっこう忘れている人がいました。というより、あまりに暑くて、外で10分以上着用し続けるのは不可能という状態です。単に外していただけかもしれません。オジサンがマスクを忘れたらしく、終始口にタオルを押し付けていました。そこまで気にしなくてもいい気がしますけど、どうなんでしょうかねえ。

【北本】学習塾塾長が英語学習法を開発、著書を出版「考える力が、子どもの能力を引き出す」 | ショッパー電子版

「日本語脳のまま英文がスラスラ読める」というのがいいですね。「英語脳」なんていう言葉があるから、最初から英語を英語で理解できそうな、いや理解しなければいけないように錯覚していますが、「嘘ですからね!」日本語を排除して英語を学習できるというのは、パーフェクトに間違いですよ。

子ども達が「先生」になりオンライン授業!大人も感動の素晴らしい内容とは? | LEE

理想の教育ですね。大人が子供に教えてもらうというスタイルはもっとも効果的だと私も経験上知っています。個人的には、独学を基本にしてほしいです。学校は成果を発表する場、くらいに思っておいたほうがいいんかないかと思います。

人生で『最も後悔すること』5選!今ある環境について、深く考えてみよう – シュフーズ

1.やりたいコトに挑戦しなかった
2.他人にどう思われるか気にしてばかりいた
3.無駄なお金の消費・時間の浪費をした
4.間違った選択をした
5.家族や友人と過ごす時間をもっと大切にするべきだった

5つとも、痛みを感じるほど、心にぐさっと刺さります。特に、私としては、4が堪えますね。もう後戻りはできませんが、道を間違えました。どこかの爺さんと同じですけど、「この道しかない」なんて、「青二才」みたいな考えを持たないほうが良かったです。もう遅すぎます。