SSブログ

パンとコーヒーの朝食が老化を加速? [食べ物・料理]

パンとコーヒーの朝食が老化を加速! 老けない・太らない朝食とは?(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

オーガスト・ハーゲスハイマーさんは、略歴には1962年生まれと改訂あるのに、「奇跡の55歳」を謳っています。58歳でしょうが。

オーガストが提唱するようなサラダとスムージーなんて、ハリウッドのセレブみたいですね。お金がかかってしまいます。若さは保てるかもしれませんが、命のほうが脅かされます。日本人の生活レベルを考慮してほしいものです。

私の朝食はいつもコーヒーと全粒粉パン、または全粒粉のシリアルと牛乳とコーヒーです。自粛生活では、あまり朝からお腹がすかなくなったので、軽く済ませています。以前の朝食は、全粒粉パンとソーセージと卵とコーヒーとかでした。

コーヒーが白髪を増やすと聞いたこともありますが、どうなんでしょうね。コーヒーは糖尿病予防に効果があるという話も聞きますが、その反対の見解もあります。博士が、俺は科学者なんだか、と言ったからって、科学なんて100%信じちゃいけないと思いますよ。

「科学」なるものに免疫のない無垢な若者は学者の言うことをすぐに信じてしまうのかもしれませんが、学者だったらみな同じ考えではないという事実を知った上で、懐具合と相談して、試してみたら良いのではないかと思います。

今朝は3時起き。今は4時半過ぎですが、寝られなくなってしまい、そのまま起きています。4時間は寝たのでいいかなと。あとで昼寝でもします。これも老化現象でしょうか。