SSブログ

「新しい生活様式」が、日本経済をこれほど破壊してしまうとは(現代ビジネス) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「新しい生活様式」が、日本経済をこれほど破壊してしまうとは(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

こういうのを読むと、もやは人類は生きていても仕方がないと思えてしまうんですけど、それは経済活動をベースにした世界観での話。田舎でオフグリッドの自給自足生活をしているような人にとっては何の関係もない話でしょう。

たまにテレビをつけると、CMばかりではなく、本編でもずっと消費を促す番組ばかりになっていることに気づきます。ラジオでラジオショッピングをずっと聞かされるのと同じように、すぐにうんざりします。

番組制作者の方も広告収入が入らないし、庶民の消費意欲は減退しているので、必死なのかもしれません。

私自身、物をやすより、むしろ減らしたいと思うようになったので、テレビを見たり、ラジオを聞いたりしていると、いまだに欲望に欲望させる消費活動をベースにした未成熟な資本主義経済なんだなあと、思ってしまいます。まだまだ進歩の余地があると思います。