上司に一目置かれる!文章が急に上手くなる「5つの心理効果」 | bizSPA!フレッシュ [雑感・日記・趣味・カルチャー]
上司に一目置かれる!文章が急に上手くなる「5つの心理効果」 | bizSPA!フレッシュ
文章に効く「5つの心理効果」として次の5つが紹介されています。
プライマシー効果は、タイトルで読者を惹きつけるもの。ありがちですね。リーセンシー効果は最後に印象的なもの(たとえばオチ)を置くと記憶に残りやすいというもの。落語っぽいです。見出し効果は文章の内容を整理整頓できるというもの。書き手にも読み手にも役に立ちます。本文を読まなくても、見出しだけで内容を想像できるので時間の節約になります。最近の本は、こういう見出しがきちんとついているので、中身を読まなくて済みます。ツァイガルニック効果は、謎で引っ張るものです。不完全であることで印象を残すというものです。ハロー効果は権威や有名人に頼るものです。論文ではよくやりますね。
文章に効く「5つの心理効果」として次の5つが紹介されています。
1:プライマシー効果(初頭効果) 2:リーセンシー効果(最新効果/親近効果) 3:見出し効果 4:ツァイガルニック効果 5:ハロー効果
プライマシー効果は、タイトルで読者を惹きつけるもの。ありがちですね。リーセンシー効果は最後に印象的なもの(たとえばオチ)を置くと記憶に残りやすいというもの。落語っぽいです。見出し効果は文章の内容を整理整頓できるというもの。書き手にも読み手にも役に立ちます。本文を読まなくても、見出しだけで内容を想像できるので時間の節約になります。最近の本は、こういう見出しがきちんとついているので、中身を読まなくて済みます。ツァイガルニック効果は、謎で引っ張るものです。不完全であることで印象を残すというものです。ハロー効果は権威や有名人に頼るものです。論文ではよくやりますね。
2020-09-09 08:31