SSブログ

2nd and 3rd Positions For Cello | How To Music | Sarah Joy [音楽・楽器]



これ、私も1週間くらい前に別の人の動画で知ったことです。2nd positionだと思っていた場所(2本目のテープのところ)はLow 2nd positionで、3本目のテープ(薬指を置くところ)が、regular 2nd positionとなり、4本目のテープ(小指を置くところ)が3rd positionになるなんて驚きでした。Tab譜でもなんか音が合わないなあ、半音ずれるなあ、と思っていたら、2nd positionには2種類あって、TAB譜を作る人によって違うなんてひどいです。また、extended low 2nd positionなるものもあって、人差し指を1本目のテープの位置に置いて、中指を3本目のテープのところまで伸ばすのです。頭がこんがらがってしまいます。

私がよく利用しているバイオリンの動画では、3rd positionは3番めのテープのところに人差し指を置いています。だから余計に混乱してしまうのです。これって、チェロだけかな?







共通テーマ:音楽