SSブログ

celloの複数形は? [資格・学び]

チェロ - Wikipedia

チェロはイタリア語でvioloncelloというそうです。それが英語に入ったときに、イタリア語で小さいを表すcelloとなって定着したとのこと。一般に英語ではcelloの複数形はcelloesと表記します。辞書にもそう書いてあります。しかし、ウェブではたまにcelliと表記してあるのものを見かけて以前から不思議に思っていました。調べてみたら、イタリア語ではチェロの複数形をvioloncelliと表記するのだそうです。イタリア語がわかる人がそういう書き方をしていたのですね。それにしても、チェロはけっして小さくないんですけどね。コントラバスと比べたらたしかに小さいですけど、私は持て余してますよ。