SSブログ

対面授業を再開する予定です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

6月21日の週から対面授業を再開することにしました。怖いですけどね。対面授業を再開するのは私が行っているすべての大学ではありません。その大学だけです。ワクチン接種を受けられるのは8月以降になりそうなのに、気が早いと思いますが、学長の方針ですから従わざるを得ません。その大学への出講日は週2日です。

対面授業を再開しても、おそらく講師室は寂しい感じでしょう。4月のときもそうでしたが、ほとんど誰もいないのです。8割方オンライン授業をしているのです。いったい何なんでしょうね。

もちろん、オンライン授業より対面授業のほうが、教員にとっても学生にとっても、楽だし楽しいことは確かです。教員にとっては毎回課題のチェックをする必要がないし、教室でべらべら好き勝手なことを話しているだけで済むので楽なんですよね。

課題配信型の授業では、解答と解説を文書にまとめて学生に読んでもらうのですが、それを作成するだけでも1コマ分くらいかかることがあります。説明できることは要点だけで、ノイズが一切含まれていません。人間はノイズがあるからこそ物事を正しく理解するのだと思うので、不十分な授業をしている気がします。

今朝も、早くから仕事をしています。本来、授業は9時からですが、この頃は6時台から仕事をしています。いま8時を少し回ったところですが、すでに2クラス片付けました。今日のノルマは全部で3クラス分です。あと1クラス。とはいえ、さらに余分に仕事をすると思います。

先ほど、iPhone7用のケースとフィルムを注文しておきました。セットで1200円です。激安品です。中古のスマホですから、そんなもので十分でしょう。

iPhone7はQiが使えないんですね。無線で充電するつもりはないので、別にいいんですけど。

今日は散髪に行こうと思ったのですが、猛暑になるらしいのでやめました。明日、明後日のほうが涼しくなるそうなので、明日にすることにします。今日は無心に仕事を片付けるだけです。