SSブログ

「スマホが頭を悪くする」? [コンピュータ・ネット・テレビ]

「スマホが頭を悪くする」と断言できる科学的な理由とは | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

記憶というのは、情報が何も入ってこない空白の時間(睡眠時間など)に整理され定着していくことが知られています。したがって、終始スマホで情報を追いかけていると、記憶に何も定着せす、無知になるということです。

ただ、ウェブで得られる情報もアウトプットを前提にしてインプットすれば有効活用できますし、必ずしもスマホを使うからバカになるということもないでしょう。

頭が悪くなるという問題は、その形で解決したとしても、精神を犯すものであることは確かです。Twitter(私はやっていませんが!)やヤフコメなどを見ていると、どんどん人間性が劣化し、世の中は悪い人ばかりだという考えに凝り固まっていくように思えます。そういう人は明らかに頭が悪いと言えます。視野が狭いのですから。

竹中平蔵 コロナ収束後「鬱積需要が間違いなく出る」に疑問の声〈dot.〉(AERA dot.)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

コロナ収束後に「爆買」なんて起こるはずもないでしょうね。富裕層はたっぷりお金を使うことができるのでしょうが、明日をも知れぬ我々貧乏人は、とにかく自分の身を守るために、無駄遣いをしないようにするしかありません。限界に達したら、すぐさま生活保護受給を申請するだけです。鬱積需要もあるかもしれませんが、ますます生活保護受給者の数が増えると思います。

そもそもコロナ禍で私は晴らすほどの鬱憤も溜まっていません。むしろ今のほうが居心地が良いと感じています。そのタイプの人間が過剰消費すると思いますか? すべての人がストレスを溜めていると思っているのなら、それは感覚が狂っていると思います。少なくとも私の場合は、コロナ禍以前の方がストレスを溜めていました。とにかく、竹中平蔵殿には私のようなポンコツ人間も視野に入れておいてほしいですね。


追記(14:17):1クラス分の課題のチェックを終え、ようやく本日のノルマを達成できました。明日3クラス分の対面授業をし、今日締め切りの3クラス分の課題のチェックを終えたら、週末がやってきます。このあと、病院に行ってきます。