SSブログ

Google Formを使ってWEBテストを作りました [資格・学び]

自動で採点・結果通知もできる!GoogleフォームでWEBテストを無料作成する方法 - エブリデイGoogle Workspace

1. クイズの作成 - Google Workspace ラーニング センター

午前中、3時間もかけて課題を作成しました。課題の作成だけなら1時間で終わったのですが、それをGoogle Formを使ったWEBテストにするのに時間がかかりました。問題数が多くなってしまったので、採点の手間を省くためです。

いままでGoogle Formのアンケートに回答したことは何度もありますが、自分で作ったことはありませんでした。どうやって作れば良いのか皆目見当もつかないところから始めました。最初は1問だけ作って、プレビュー画面から自分で受験してみて、最終的に全部の問題を埋めました。

その後、集計結果をエクセルで管理するために、csvのファイルをダウンロードしてみたら、なぜか文字化けして名前が読めないのです。仕方がないので、MacのNumbersという表計算ソフトで開き直したらちゃんと読めるようになりました。その文字化けを直す方法までは手が回らないので、気にしないことにして、今後はNumbersで成績管理をすることにします。というか、すでにそうしていました。

私の同僚で、一回り上の方なのですが、すでにGoogle Formを積極的に活用している先生がいます。いつもその若々しいチェレンジ精神に惚れ惚れしています。



共通テーマ:学校