SSブログ

インチキなキリスト教徒 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

東京都で新たに1410人の感染確認 前週土曜日より460人増加 4日連続の1000人超え(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

来週半ばにはめでたく2000人台に乗せ、そのまま能天気に五輪の開会式に突入するのでしょう。

それはそれで結構なことだと思います。感染が拡大すればするほど、自民党への批判の声が高まり、菅政権は奈落の底へと落ちていってくれるのですから、ありがたいことです。「反日」の自公政権を崩壊させるためには、多少の犠牲は必要です。現在、コロナウイルスの恐怖を意に介さず、満員電車に乗り込んでいく勇敢な「猛烈サラリーマン」たちがいずれ塗炭の苦しみを味わうなるはずです。彼らが痛めつけられれば痛めつけられるほど、政権への憎悪の念が強まっていくことを密かに期待しています。

今日はYouTubeの動画を見ていて、たまげました。この期に及んで、とっくの昔に衰退したと思われる陰謀論をさらりと語ってしまう人がいたのです。何ヶ月も遅れてスタジアムに戻ってきたヘロヘロのランナーを見ている思いがしました。「まだ走っていたのねえ、びっくりしたわぁ」という感じです。その方は新型コロナウイルスは存在しないとかなんとか言っていました。東北地方に住んでおられる高卒の方で、政治にも関心はなく、50年以上生きてきて一度も選挙にも行ったことがないそうです。最近はキリスト教にハマってしまって、妙なことばかり言っています。アメリカの田舎によくいるエヴァンジェリストを彷彿させます。そのうち「地球は丸くない、平面なのだ」などとおめでたいことを言い出すかも知れません。

その方はテレビで見た話をしていました。ある女性が厚生労働省に電話をし、「新型コロナウイルスは科学的に証明されているのか」と問い合わせたそうです。すると厚労省の職員は「科学的には証明されていませんが、存在しているものとして取り扱っています」と返答したとのこと。果たして厚労省の職員がそんなことを言うのでしょうか。そもそもその女性が電話したのは厚労省だったのでしょうか。田舎の元ライダーさんは夢でも見たのかもしれません。「新型コロナウイルスの存在が科学的に証明されているのか」という質問自体が私にはよく理解できません。風邪を引くというのも、ウイルスが原因となるのですから、新型コロナウイルスが存在しないというのなら、風邪を引き起こす原因の1つであるコロナウイルスも存在していないし、変異することもないことになります。ウイルスは変異しないのなら、風邪薬は簡単にできちゃいますね。何を寝ぼけたことを言っているのでしょうか。

うちの妻も数ヶ月前まで同じようなことを言っていましたが、近頃は自分の考えが間違っていたことに気づきつつあるらしく、コテコテの陰謀論を語らなくなりました。周りの人間に諭されたか、バカにされたのかも知れません。だいたい私も息子たちも妻の意見を全否定していますし、妻のパート先の人も陰謀論にかぶれているような馬鹿もいないと思うので、陰謀論を語ることが恥ずかしくなったのでしょう。

妻も陰謀論者と同様に、「自分の周りにはコロナの患者がいなんだから、あれは嘘にちがいない」と以前はよく言っていました。しかし、陰謀論者自身が感染し、つらい思いをたっぷり味わって、初めてその存在を認めるという話をよく耳にするようになりました。自分の身に起きないと信じないというのはあまりに愚かです。自分が交通事故に遭わなければ、交通事故は存在していないと言っているようなものです。あんなものはテレビの中で作られた映像だとか言ったら、頭がおかしい人だと思われます。

世の中には、自分の目に見えないものは存在していないと勘違いしている人があまりに多くて呆れます。キリスト教徒のくせに、目に見えないものは存在していないなんて言ったら、神の否定することになります。その矛盾に気づいているのでしょうか。

ウイルスというものは「生物と無生物のあいだ」(by 福岡伸一)の存在であり、ある意味、神に近い存在かもしれません。もちろん神は生物ではありません。神は生物を作った側ですから無生物です。その無生物である神と我々のような下等な生物の間に存在するものとして、ウイルスがあるのだと思います。そのウイルスが猛威を振るっているということは、人類の横暴に対して神が激怒していると捉えるべきかもしれません。これはいわゆる「ガイア理論」ですが、ユダヤ=キリスト教的世界観を共有しているなら、そう捉えるのが普通だと思います。元ライダーさんはインチキなキリスト教徒なのかもしれません。



新型コロナでバングラデシュの衛生観念はどうなった?イスラム教最大の祝祭で起きた変化とは【#コロナ禍で変わった世界の食卓】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

「コロナは嘘だ」と言っている寝ぼけたオジサンもいまだに存在していますが、その間にもコロナは着実に世界の文化を変容させていますね。