SSブログ

効くのか?効かないのか? イベルメクチン コロナ治療に効果は… | 新型コロナウイルス | NHKニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

効くのか?効かないのか? イベルメクチン コロナ治療に効果は… | 新型コロナウイルス | NHKニュース

エビデンスの5段階

レベル1:臨床試験に参加する患者が多いランダム化比較試験で証明された治療法
レベル2:患者数の少ないランダム化比較試験で証明された治療法
レベル3;比較対照のない臨床試験で出された結果
レベル4;2例以上の観察研究や事例の報告
レベル5:患者の体験談や医師の治療経験、動物実験などの基礎研究

エビデンスレベルでいうと、死んたがコロナウイルス感染症の軽症の治療薬とされる駆虫薬イベルメクチンは一番低いレベル5に位置するものです。「エビデンスを出せ。エビデンスはあるのか」などと偉そうに言っている人に限って、自分の不安が解消されるゆえに自分が信じたいことに関しては都合よくエビデンスを無視するみたいです。

とは言うものの、私もこの頃アフガンがアビガンに見えてしまいます。老眼の治療薬がほしい。

10代以下は1カ月で6倍以上に…急増する“子どもの感染” 新学期開始に夏休み延長、対策はどうすべき?(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

オンラインと対面を混ぜたハイブリッド授業というのが教師としては一番やりにくいんです。どっちつかずの授業になりがちなので、オンラインにするならオンライン、対面で行くなら対面で、お願いしたいです。クラスで集団感染するのはほぼ確実なので、そうなったときはすぐに休校措置を取り、クラス全員にPCR検査をし、すぐさま病院に入院させるか、ホテル療養にしてください。入院拒否、治療拒否で自宅軟禁されるのはゴメンです。できないのなら、ぜんぶオンラインで行くしかないでしょう。会社もできるだけテレワークでやってください。大学も小中高もオンラインで。

コロナ対策がかえって問題を引き起こしている逆説【新型コロナウイルスを知る一冊】 - Yahoo! JAPAN

日本は新自由主義の国になってしまったので、ヨーロッパのように社会インフラを失い、ロックダウンすると国民が死んでしまうような情けない状態だから、ロックダウンできないということだそうです。ヨーロッパは日本人が思っている以上に社会主義的傾向が強いので、失業してもしばらくは暮らしていける環境になります。そういう社会資本を活用できるのが先進国で、その意味では日本は後進国なんですよ。生活保護受給者やホームレスを差別したり、軽蔑したりするような国民の知性は絶望的に低いと思います。