SSブログ

40代女性からのご依頼【1LDKにゴミ袋300袋以上】食べ残し飲み残しが多く大量の虫と格闘しながらのお片付け動画になります。 [家・DIY・修理]



日本人は器用だし、キレイ好きだとお年寄りはよく言います。でも、本当なんですかね。こういう動画を見たり、自分の義理の親を見ていると、けっして日本人は器用で、キレイ好きとも思えません。家じゅう、いたるところカビだらけですし、壊れたものも捨てられずに放置されています。直そうとも思わないようです。

私の印象にすぎませんが、高齢者の家はモノがあふれていて、使わないものとゴミであふれかえっています。掃除もめったにしないので、ほこりが白く積もっています。夏は窓を開けっぱなしにするので、夜は大量の蚊に襲われます。ゴキブリもたびたび出没します。義理の親の家では、ネズミが出ることもあります。いまどき殺鼠剤が置かれている家なんてあるんですかと目を疑いました。

日本人は器用な人が多いという説も、私の周りには、器用な人はほとんどいません。私は壊れたパソコンを修理したり、バッテリーを交換したりするタイプですが、私の父親も義理の父親も電球1個さえ自分では取り換えられません。

そういう人は、自分で自分のことを器用だと思っているのでしょうか。清潔好きだと思っているのでしょうか。駅のトイレで水だけで手を洗って出ていく人も多いです。コロナ禍でも同じです。どこが清潔なんでしょうか。人前で鼻くそをほじる人もいます。びっくりしますよ。洗面台で、うがいをして、ガラガラペーというのも日本人だけです。あれは汚いですよ。飛まつがそこら中に飛ぶんです。うがいをするとコロナの感染予防になるとか言っている専門家もいますが、アホなんだと思います。そんなわけないだろうが。

自分の周りを見渡すと、家や車やパソコンや家電をDIYで修繕・修理する人は誰もいません。何でもプロにお金を払ってやってもらう人ばかりです。パソコンの裏のネジをあけるだけで、壊れると思っている人もいます。

昔は人件費が安かったし、給料もどんどん上がっていったので、他人任せにしてDIYなんてしなくてもよかったのでしょうけど、いまは他人に任せていたら、自分の食べ物さえ手に入れられないほど貧しくなりました。子供の頃小学校の先生に教わったのですが、西洋では人件費が高いので、家の壁紙やペンキ塗りなど自分たちでやるんだよ、と。それは事実ですね。非常に器用な人が多いのでしょう。一方、日本人は壁紙さえ、業者に頼んで張り替えてもらうんですよ。信じられません。

日本人は自分たちが器用だし、清潔好きだと信じて疑いませんが、それは単なる思い込みだと思います。

この動画に出てくるような部屋に住んでいる人はいくらでもいるでしょうね。うちの息子もアパートに住んでいた時、似たようなものでした。本人はきれい好きだとか、整理整頓が得意だと言っていましたが、嘘ばっかりです。トイレも風呂場もカビだらけ。台所は油でベトベト。さらに、洗濯機の洗濯槽の外側には靴下が落ちていてびっくりしました。いまは家に戻ってきているのですが、私が漆喰できれいにしてやった壁にコーヒーのシミをつけても平気だし、日本人のどこがきれい好きなんでしょうね。

日本の街はきれいで、ゴミ一つ落ちていないなどと外国人観光客に言わせるテレビ番組がありました。日本人なら皆知っていますが、そこら中ゴミだらけです。特にタバコの吸い殻の数はすごいです。あれは誰が掃除をするんでしょうね。空き缶やらコンビニ弁当の容器やら、マスクやらそこら中ゴミであふれかえっています。どこがきれい好きなんですかね。日本人は汚いのが好きな、不器用な人たちばかりです。



共通テーマ:住宅