SSブログ

【2022年 No.5】第二種電気工事士技能試験 フル解説版 2022年候補問題対応 [電気工事士]

IMG20220603163410.jpg

候補問題の5を作成しました。うっかりミスを2つしました。白線4本を差し込み型コネクタでつなぐところを中のリングスリーブでかしめてしまったのと、もう一つは電源からの2mmの線と1.6mmの線をリングスリーブでかしめるときに、〇を打刻してしまいました。練習ですから、間違うほうが勉強になります。だから、これはこれでよしとします。

その間違いを犯したことで、学んだことの1つは、中のスリーブをかしめるときは、ものすごく力がいるということです。思わず椅子から立ち上がってしまいました。本番では、それはやってはいけないのかもしれません。最後は両手でなんとか留めることができました。



今日は夕飯を作りました。歯の弱い義母も食べられるような柔らかいものを作るのは大変です。歯が弱いとどうやらサラダすら食べられないようです。ジャガイモとか卵とか豆腐なら、なんとか食べてもらえます。




共通テーマ:資格・学び