SSブログ

2020年度 第2種電気工事士技能試験受験時のアドバイス [電気工事士]



西山先生は、あらかじめすべての電線を切っておくと、どれがどれだかわからなくなってしまうので、作るところから電線を切っていくようにするべし、とアドバイスしてくださっています。私もホーザンの動画を見ながら作ってみて気づいたのは、そのことです。基本的には電線は同じ色だし、長さもあまり変わらないので、混乱するのです。別の人の動画でも、電線は先に全部切ってしまって、手数を減らせとアドバイスしている人がいましたが、私は賛同できません。

それから、ホーザンの動画のように複線図を全部書く必要があるのかどうか私には理解できません。リングスリーブや差し込みコネクタでつなげるところは単線図で確認できるし、あの方法だと時間がかかりすぎる気がします。合格クリップも不要だと思います。

今日はお休みだったので、入院中の妻と電話で話しました。お金の話と息子の弁当の話で終わりました。夫婦の会話なんてそんなものですね。




共通テーマ:資格・学び